KSNCデジタルカメラ同好会

 

第162回-2018年9月講評会作品一覧

今月の講師推薦作品

指導: 加藤講師

画像をクリックすると大きな画面になります。
ブラウザの[戻る]ボタンでも戻れます。



19―大樹の根元に彼岸花/奥野富久子-1809

大樹の根元に彼岸花/奥野冨久子
講評:今月の撮影会は、巾着田に彼岸花を撮りに行きました。見渡す限り彼岸花が満開の公園に入る前に半世紀を超えた樹齢の大木の根元に、知らずに通り過ぎてしまうようなスポットライトが当たったかのように、ひっそりと咲いた2輪に視点を落とした注意力が素敵です。 [CanonEOSKissX6i, 21mm, ISO-400, 1/180秒, F8.0, 絞り優先, 分割測光, 露光補正 +0.5, オートブラケット, ホワイトバランスマニュアル]

29-巾着田/浅田キミ子-1809

巾着田/浅田キミ子
講評: 一面に咲いた真っ赤な彼岸花と、黒い古木がオブジェのように、そして茎と葉の緑の3色が、いかにも生け花のように上手に配置されています。f13まで絞り込んだ効果で、手前の彼岸花から、中央の古木そして遠景の木々の枝までピントを合わせた効果が見事です。[CanonEOS70D, 55mm, ISO-400, 1/40秒, F13.0, 絞り優先, 分割測光, 露光補正 -1.0, オートブラケット, ホワイトバランス自動]

3-ひっそりとした見頃/入江和美-1809

ひっそりした見頃/入江和美
講評:同じ巾着田での作品ですが、主役は彼岸花ではなく、しゅろ縄で男結びにした添え木のようです。黒い添え木は腐食防止のため、表面をたき火で焦がし、磨き込んだせいで、赤い彼岸花とのカラーコントラストが素晴らしく発揮されています。作者のセンスが光ります。[CanonEOS70D, 86mm, ISO-2500, 1/160秒, F11.0, 絞り優先, 分割測光, 露光補正 -1.0, 露出自動, ホワイトバランス自動]

6ー彼岸の畔道/春日昭男-1809

彼岸の畔道/春日昭男
講評: 水田の畔道に咲く彼岸花は良く見かける里山の風景です。古来から諸説ありますが田んぼの水を無くすもぐら除けとか、緑色の茎を良く水洗いをして毒抜きして、飢饉の際の代用食とした等の理由があるようです。満開の彼岸花と稲刈り後の蕪のパターンが見事です。[NIKOND810, 48mm, ISO-560, 1/50秒, F22.0, 絞り優先, 分割測光, 露光補正 -0.3, 露出自動, ホワイトバランス自動]

16-雨にも負けず・・・/中嶋幹忠-1809

雨にも負けず/中嶋幹忠
講評:日本古来の「へのへのもへじ」の7文字を使った顔文字で案山子の表情として有名です。口の「へ」の字の山型の中央部が上がっている事で意志の強さを感じます。最近のスマホによるローマ字による組み合わせの顔文字より表情が豊かでモノクロでの表現が秀逸です。[NIKOND800, 135mm, ISO-640, 1/100秒, F7.1, 絞り優先, 分割測光, 露光補正 +0.7, 露出自動, ホワイトバランス自動]



大きな写真+講評の 画面を表示します。




講評会作品一覧

画像をクリックすると大きな画面になります。

ブラウザの[戻る]ボタンでも戻れます。

1ー老舗 日本橋/行武錦弥-1809
老舗 日本橋
行武錦弥

2-行武錦弥/東京の清流 黒目川-1809
東京の清流 黒目川
行武錦弥

3-ひっそりとした見頃/入江和美-1809
ひっそりとした見頃
入江和美

4-至福の時/入江和美-1809
至福の時
入江和美

5ー都心のオアシスで遊ぶ/春日昭男-1809
都心のオアシスで遊ぶ
春日昭男




6ー彼岸の畔道/春日昭男-1809
彼岸の畔道
春日昭男

7-岩/廣川孝-1809

廣川 孝

8-荒川源流/廣川孝-1809
荒川源流
廣川 孝

9-はみ出してる/松本誠治-1809
はみ出してる
松本誠治

10-15時12分/松本誠治-1809
15時12分
松本誠治




11-スマホで一枚/武者克衛-1809
スマホで一枚
武者克衛

12-明日の主役/武者克衛-1809
明日の主役
武者克衛

13-彼岸花1/瀬戸川 久-1809
彼岸花1
瀬戸川 久

14-彼岸花2/瀬戸川久-1809
彼岸花2
瀬戸川 久

15-夢の中で/中嶋幹忠-1809
夢の中で
中嶋幹忠




16-雨にも負けず・・・/中嶋幹忠-1809
雨にも負けず・・・
中嶋幹忠

17-満開ですネ/大川紘三-1809
満開ですネ
大川紘三

18-潜伏キリシタンの棚田/大川紘三-1809
潜伏キリシタンの棚田
大川紘三

19―大樹の根元に彼岸花/奥野富久子-1809
大樹の根元に彼岸花
奥野富久子

20ーはいポーズワン/奥野ふ久子-1809
はいポーズワン
奥野富久子




21ー一輪挿しにしたい/佐藤干城-1809
一輪挿しにしたい
佐藤干城

22ー犬を訓練中頑張れ/佐藤干城-1809
犬を訓練中頑張れ
佐藤干城

23-彼岸花咲きました/田中瑠美子-1809
彼岸花咲きました
田中瑠美子

24-原っぱに秋が/田中瑠美子-1809
原っぱに秋が
田中瑠美子

25-秋晴れ/戸塚敏子-1809
秋晴れ
戸塚敏子




26-思うはあなた一人/戸塚敏子-1809
思うはあなた一人
戸塚敏子

27-マイホーム/山本昭六-1809
マイホーム
山本昭六

28-墓参の帰り/山本昭六-1809
墓参の帰り
山本昭六

29-巾着田/浅田キミ子-1809
巾着田
浅田キミ子

30-華かんざし/浅田キミ子-1809
華かんざし
浅田キミ子




31-ミニヴァイオリン/藤井 卓-1809
ミニヴァイオリン
藤井 卓

32-クラシックカー/藤井卓-1809
クラシックカー
藤井 卓













大きな画像の連続表示画面にジャンプします。

ブラウザの[戻る]ボタンでも戻れます。
(9074)


第161回-2018年8月講評会作品一覧

今月の講師推薦作品

指導: 加藤講師

画像をクリックすると大きな画面になります。
ブラウザの[戻る]ボタンでも戻れます。



23ーだだ可愛い/田中瑠美子-1808

ただ可愛い/田中瑠美子
講評:土産物屋の店頭に、ぺちゃっと座り込んで、お気に入りのおもちゃを物色中の可愛らしい二人です。右側の女の子の口元が感嘆の様子で声が聞こえて来るかの雰囲気が素敵です。ただ、子供を撮る際のセオリーは子供の目線までレンズを下げる事を忘れないでください。[NIKON D750, 78 mm, ISO-500, 1/60 秒, F11.0, 絞り優先, 露出自動, 露光補正-0.3, ホワイトバランスマニュアル, 撮影シーン風景]

7ー武田菱/春日昭男-1808

武田菱/春日昭男
講評:甲府市にある乾徳山・恵林寺にある障子だそうです。この障子の桟の見事な細工の武田菱は、同寺が武田信玄公の菩提寺であることで頷けます。逆光線の障子の繊細な細工をモノトーンで表現し4枚のガラスで外部の景色をカラフルな色調で表現をした見事な作品です。[NIKON D810, 58 mm, ISO-3600, 1/60 秒, F8.0, 絞り優先, 露出自動 露光補正-0.3, ホワイトバランス自動, 撮影シーン標準]

5-湖面/入江和美-1808

湖面/入江和美
講評:爽やかな夏の朝、山梨県・本栖湖を中焦点レンズで捉えたワンショットです。一見したところ、海面を二人乗りのカヌーで優雅に・・・。海独特の潮目の模様が現れているので、てっきり海と勘違いしたのですが、湖とは恐れ入りました。カヌーの位置が絶妙ですね。[Canon EOS M5, 100 mm, ISO-200, 1/320 秒, F8.0, 絞り優先, 露出マニュアル, 露光補正-0.3, ホワイトバランス自動, 撮影シーン標準]

25-私は誰ここは何処/戸塚敏子-1808

私は誰ここは何処/戸塚敏子
講評:レイバンのサングラスというとコーンパイプを咥えたマッカーサー元帥?を連想するのは歳のせいでしょうか。でも現代のサングラスに映り込んだ景色は、平和の象徴でもある浅草寺の宝蔵門で安心しました。従来良く使われる手法ながら、斬新なアングルな素敵です。[NIKON D5200, 55 mm,ISO-200, 1/125 秒, F5.6, 露出自動, ノーマルプログラム, 露光補正0.0, ホワイトバランスマニュアル, 撮影シーン風景]

17-青い目のお嬢さん/中嶋幹忠-1808

青い目のお嬢さん/中嶋幹忠
講評:浅草の仲見世商店街で見つけた北欧系?の少女を追いかけて、仲見世商店街の1本裏通りから狙った会心の1枚です。たまたま、両側の店の側面が黒っぽく額縁のような雰囲気があり、反対に正面の店が白い半透明のビニール製のカーテンは、良くできたステ。ージです。[FUJIFILM X-Pro2,55 mm, ISO-800, 1/300秒, F5.6, ノーマルプログラム, 露出自動, 露光補正-0.3, ホワイトバランス自動撮影シーン標準]



大きな写真+講評の 画面を表示します。




講評会作品一覧

画像をクリックすると大きな画面になります。

ブラウザの[戻る]ボタンでも戻れます。

1-品定め・浅草/藤井 卓-1808
品定め・浅草
藤井 卓

2-何をたべようかな~・浅草/藤井卓-1808
何をたべようかな~・浅草
藤井 卓

3-2018 暑い夏 浅草/行武錦弥-1808
2018 暑い夏 浅草
行武錦弥

4-2018 暑い夏 富岡八幡宮祭礼/行武錦弥 (1)-1808
暑い夏 富岡八幡宮祭礼
行武錦弥

5-湖面/入江和美-1808
湖面
入江和美




6-空中散歩/入江和美-1808
空中散歩
入江和美

7ー武田菱/春日昭男-1808
武田菱
春日昭男

8ー昼間のコンコース/春日昭男-1808
昼間のコンコース
春日昭男

9-大都会の路地/廣川孝-1808
大都会の路地
廣川 孝

10-水の都/廣川孝-1808
水の都
廣川 孝




11-鬼・否・大黒瓦/松本誠治-1808
鬼・否・大黒瓦
松本誠治

12-おかえりなさい!/松本誠治-1808
おかえりなさい!
松本誠治

13-墨田の夕涼み/武者克衛-1808
墨田の夕涼み
武者克衛

14-光る川面/武者克衛-1808
光る川面
武者克衛

15-飛んで飛んで/瀬戸川 久-1808
飛んで飛んで
瀬戸川 久




16-シャボン玉飛ばそ/瀬戸川久-1808
シャボン玉飛ばそ
瀬戸川 久

17-青い目のお嬢さん/中嶋幹忠-1808
青い目のお嬢さん
中嶋幹忠

18-夏の日/中嶋幹忠-1808
夏の日
中嶋幹忠

19-入笠湿原/大川紘三-1808
入笠湿原
大川紘三

20-夏真っ盛り/大川紘三-1808
夏真っ盛り
大川紘三




21ー日本の神で願叶うのか/佐藤干城-1808
日本の神で願叶うのか
佐藤干城

22ー灯りが揺れる川面/佐藤干城ps-1808
灯りが揺れる川面
佐藤干城

23ーだだ可愛い/田中瑠美子-1808
だだ可愛い
田中瑠美子

24-ぬれちゃった/田中瑠美子-1808
ぬれちゃった
田中瑠美子

25-私は誰ここは何処/戸塚敏子-1808
私は誰ここは何処
戸塚敏子




26-雄大です/戸塚敏子-1808
雄大です
戸塚敏子

27-動輪/山本昭六-1808
動輪
山本昭六

28-夢のあと/山本昭六-1808
夢のあと
山本昭六

29-光と影/浅田キミ子-1808
光と影
浅田キミ子

30-鷺の舞/浅田キミ子-1808
鷺の舞
浅田キミ子




1-暑いにゃおー/奥野富久子-201808
暑いにゃおー
奥野富久子

2-半分青い/奥野富久子-201808
半分青い
奥野富久子







大きな画像の連続表示画面にジャンプします。

ブラウザの[戻る]ボタンでも戻れます。
(8936)


第160回-2018年7月講評会作品一覧

今月の講師推薦作品

指導: 加藤講師

画像をクリックすると大きな画面になります。
ブラウザの[戻る]ボタンでも戻れます。



19-Family/中嶋幹忠-1807

Family/中嶋幹忠
講評:浅草寺での浴衣姿の家族写真だそうですが、皆の眼力の凄さに引き寄せられます。街頭で家族の誰にもカメラのレンズに気付かせずに撮ったタイミングが秀逸です。C国の人と思いきや、最近までの「一人っ子政策」から、TW国の3人の子供連れの家族でしょうか。 [FUJIFILM X-Pro2, 78 mm, ISO-800, 1/280 秒, F6.4, 絞り優先, 分割測光, 露光補正-1.0, 露出自動, ホワイトバランス自動, 撮影シーン標準]

01-水中花/浅田キミ子-1807

水中花/浅田キミ子
講評:珍しい黄色い蓮の花ですが、最近流行りの米国・ヴァージニア原産のそれでしょうか。水面から立ち上がった1本の茎に咲いた蓮を、水面ぎりぎりのローアンゲルから狙った画面が新鮮です。背景の流れるようなぼけ味と、水面に映った手前のぼけ味の対比が素敵です。[Canon EOS 70D, 250 mm, ISO-400, 1/400 秒, F7.1, 絞り優先, 分割測光, 露光補正-0.3, オートブラケット, ホワイトバランス自動, 撮影シーン標準]

07ー人のいない公園/入江和美

人のいない公園/入江和美
講評:それにしても最近の暑さは半端ないですね。公園の遊具の表面温度は触ると火傷をする程とかで子供を遊ばせられません。背後に茂った木々の色合い、地面に生える芝生から、遊具の真下に出来た影など、真夏の太陽の匂いが感じられるような雰囲気が伝わってきます。[Canon EOS M5, 150 mm, ISO-250, 1/250 秒, F10.0, 絞り優先, 分割測光, 露光補正-1.7, 露出マニュアル, ホワイトバランス自動, 撮影シーン標準]

28-自撮りもいいけれど/田中瑠美子-1807

自撮りもいいけれど/田中瑠美子
講評:最近の観光地でのC国?の旅行者の横暴ぶりは目に余るものがありますね。浅草寺の厨子の扉に手をかけて自撮りに夢中になっている内に、裾の乱れにも気付かない様子は、まさしく眉をひそめたくなる雰囲気を上手に切り撮っています。折角の浴衣が泣きますね。[NIKON D750, 98 mm, ISO-400, 1/500 秒, F5.6, ノーマルプログラム, スポット, 露光補正-1.0, 露出自動, ホワイトバランスマニュアル, 撮影シーン風景]

10ー西部劇が始まる/春日昭男

西部劇が始まる/春日昭男
講評:映画の西部劇の舞台となった米国・アリゾナのモニュメントバレーの日の出です。稜線から上がる日の出と、画面の90%以上を占める朝焼けの雲と青空など広大な大地を存分に表現しています。今にも岩山の稜線でインデァンの狼煙が見えるような錯覚を覚えます… [NIKON D810, 52 mm, ISO-200, 1/160 秒, F11.0, 絞り優先, 分割測光, 露光補正 0.0, 露出自動, ホワイトバランスマニュアル,撮影シーン 標準]



大きな写真+講評の 画面を表示します。




講評会作品一覧

画像をクリックすると大きな画面になります。

ブラウザの[戻る]ボタンでも戻れます。

01-水中花/浅田キミ子-1807
水中花
浅田キミ子

02-水滴まとう/浅田キミ子-1807
水滴まとう
浅田キミ子

03-乗せて楽しく/藤井卓-1087
乗せて楽しく
藤井 卓

04-デカ原提灯/藤井卓-1807
デカ原提灯
藤井 卓

05/ひととき/行武錦弥-1807
ひととき
行武錦弥




06/入谷の賑わい/行武錦弥-1807
入谷の賑わい
行武錦弥

07ー人のいない公園/入江和美
人のいない公園
入江和美

08ー束の間の語らい/入江和美
束の間の語らい
入江和美

09ー自然のアーチ橋/春日昭男
自然のアーチ橋
春日昭男

10ー西部劇が始まる/春日昭男
西部劇が始まる
春日昭男




11-勢揃い/廣川孝-1807
勢揃い
廣川 孝

12-悟り/廣川孝-1807
悟り
廣川 孝

13ーご当地仕様/松本誠治-1807
ご当地仕様
松本誠治

14ーかわいくて優しくて/松本誠治-1807
かわいくて優しくて
松本誠治

15ー古民家/武者克衛-1807
古民家
武者克衛




16ーハス/武者克衛-1807
ハス
武者克衛

17-水こわくないよ/瀬戸川久-1807
水こわくないよ
瀬戸川 久

18-涼を求めて/瀬戸川久-1807
涼を求めて
瀬戸川 久

19-Family/中嶋幹忠-1807
Family
中嶋幹忠

20-酷暑の日、心頭滅却/中嶋幹忠-1807
酷暑の日、心頭滅却
中嶋幹忠




21-滝落ちて/大川紘三-1807
滝落ちて
大川紘三

22-緑に注いで/大川紘三1807
緑に注いで
大川紘三

25ー蜘蛛の巣にCD/佐藤干城-1807
蜘蛛の巣にCD
佐藤干城

26ー狐のアクセサリー/佐藤干城-1807
狐のアクセサリー
佐藤干城

27-お似合いですね/田中瑠美子-1807
お似合いですね
田中瑠美子




28-自撮りもいいけれど/田中瑠美子-1807
自撮りもいいけれど
田中瑠美子

29-フラワーダンス/戸塚敏子-1807
フラワーダンス
戸塚敏子

30-太陽を背に/戸塚敏子-1807
太陽を背に
戸塚敏子

31ー背比べ/山本昭六-1807
背比べ
山本昭六

32ー食べられません/山本昭六-1807
食べられません
山本昭六







大きな画像の連続表示画面にジャンプします。

ブラウザの[戻る]ボタンでも戻れます。
(08823)


第159回-2018年6月講評会作品一覧

今月の講師推薦作品

指導: 加藤講師

画像をクリックすると大きな画面になります。
ブラウザの[戻る]ボタンでも戻れます。



4-雨待ち小町/浅田キミ子-1806

ち小町/浅田キミ子
講評:季節がら今月は「あじさい」「花菖蒲」の作品が多数集まりました。その中でも、この作品は群を抜いています。中心部の蕾を囲むような、青色の「ガク」を望遠レンズで、絞りを開放値の効果で幻想的な雰囲気を醸し出しています。ガクが小動物の表情に見えませんか。[Canon EOS 70D, 225 mm, 1/2500 秒, ISO-400, F5.6, 絞り優先, 分割測光, 露光補正-1.0, オートブラケット, ホワイトバランス自動, 撮影シーン 標準]

30-あじさいの寺/戸塚敏子-1806

あじさいの寺/戸塚敏子
講評:高幡不動尊の「あじさい」です。あじさいを主役として扱うのではなく、不動尊を主役として、ソフトフォーカスな五重の塔を中央部に背景としてドンと配置した構図が見事です。梅雨時の空のため灰色の空間に五重の塔の金色の九輪が傾かず、直立させたのも立派です。[NIKON D5200, 55 mm, 1/320 秒, ISO-400, F9.0, 露出 ノーマル, 分割測光, 露光補正-0.3, 露出自動, ホワイトバランス自動, 撮影シーン 風景]

28-雨にもめけず/田中瑠美子ps-1806

雨にもめけず/田中瑠美子
講評:折角の和装でお出かけの日が生憎の雨とは・・・。でも雨に濡れた花菖蒲と、和装のご婦人方は「絵」になりますね。満開の花菖蒲を中央部に配置して、人物を右隅上部にまとめた構図は大正解です。でも最前列のこちらを向いたジーパンのオネイチャンはご愛敬です。[FUJIFILM X30, 20 mm, 1/240 秒, ISO-100, F2.5, 露出 ノーマル, 分割測光, 露光補正 0.0, 露出自動, ホワイトバランス自動, 撮影シーン 標準]

22-ひと休み/中嶋幹忠-1806

ひと休み/中嶋幹忠
講評:一見外国でのスナップかと思えるような雰囲気がある作品です。多分原宿あたりのカフェテラスでしょうか。登場人物の若いお二人さんも、コリアン風の風貌が伺えます。近年、原宿とか青山周辺で、構図の切り取り方でヨーロッパ?と思わせるロケ地が増えています。[FUJIFILM X-Pro2, 26 mm, 1/100 秒, ISO-320, F9.0, 絞り優先, 分割測光, 露光補正-0.3, 露出自動, ホワイトバランス自動, 撮影シーン 標準]

12ー巨大な温泉地獄/春日昭男 -1806

巨大な温泉地獄/春日昭男
講評:米国イエローストーン国立公園での1枚です。間欠泉から噴出する石灰質を含んだ温泉水が作り出す「棚田」の形状は、トルコのパムッカレ温泉や中国の九塞溝の小規模な自然現象です。遊歩道の低位置から広角レンズでの構図が青い空と雲の写り込みに迫力ありです。[NIKON D810, 28 mm, 1/250 秒, ISO-200, F10.0, 絞り優先, 分割測光, 露光補正-0.3, 露出自動, ホワイトバランス自動, 撮影シーン 標準]



大きな写真+講評の 画面を表示します。




講評会作品一覧

画像をクリックすると大きな画面になります。

ブラウザの[戻る]ボタンでも戻れます。

1-飛騨高山で武具店/山本昭六-1806
飛騨高山で武具店
山本昭六

2-飛騨高山のそば屋/山本昭六 -1806
飛騨高山のそば屋
山本昭六

3-雨まつ紫陽花/浅田キミ子-1806
雨まつ紫陽花
浅田キミ子

4-雨待ち小町/浅田キミ子-1806
雨待ち小町
浅田キミ子

5-静かに燃えて/藤井 卓-1806
静かに燃えて
藤井 卓




6-淑やかに/藤井 卓-1806
淑やかに
藤井 卓

7 /ガード下の車庫/行武錦弥-1806
ガード下の車庫
行武錦弥

8-十分気をつけて!/行武錦弥-1806
十分気をつけて!
行武錦弥

9-清楚な主張/入江和美-1806
清楚な主張
入江和美

10-カラフルな世界/入江和美-1806
カラフルな世界
入江和美




11ーひっそりと/春日昭男-1806
ひっそりと
春日昭男

12ー巨大な温泉地獄/春日昭男 -1806
巨大な温泉地獄
春日昭男

13-黄色いリボン/廣川 孝-1806
黄色いリボン
廣川 孝

14-香気/廣川孝-1806
香気
廣川 孝

15-爽風・涼風/松本誠治-1806
爽風・涼風
松本誠治




16-ラインダンス/松本誠治-1806
ラインダンス
松本誠治

17-法要の住職/武者克衛-1806
法要の住職
武者克衛

18-花二輪/武者克衛 -1806
花二輪
武者克衛

19-クリンソウ/瀬戸川 久-1806
クリンソウ
瀬戸川 久

20-清流に咲く/瀬戸川 久-1806
清流に咲く
瀬戸川 久




21-午後の賑わい/中嶋幹忠-1806
午後の賑わい
中嶋幹忠

22-ひと休み/中嶋幹忠-1806
ひと休み
中嶋幹忠

23-あじさい山/大川紘三-1806
あじさい山
大川紘三

24-豊作を願う紫陽花/大川紘三-1806
豊作を願う紫陽花
大川紘三

25ーオッ、ベストショット/佐藤干城-1806
オッ、ベストショット
佐藤干城




26ー瑠璃ちりばめた、葉筏/佐藤干城-1806
瑠璃ちりばめた、葉筏
佐藤干城

27-ほんのりと/田中瑠美子-1806
ほんのりと
田中瑠美子

28-雨にもめけず/田中瑠美子ps-1806
雨にもめけず
田中瑠美子

29-白無垢/戸塚敏子-1806
白無垢
戸塚敏子

30-あじさいの寺/戸塚敏子-1806
あじさいの寺
戸塚敏子







大きな画像の連続表示画面にジャンプします。

ブラウザの[戻る]ボタンでも戻れます。
(08686)


第158回-2018年5月講評会作品一覧

今月の講師推薦作品

指導: 加藤講師

画像をクリックすると大きな画面になります。
ブラウザの[戻る]ボタンでも戻れます。



5-ベールに包まれて/浅田キミ子-1805

ベールに包まれて/浅田キミ子
講評:真紅の薔薇の撮影は非常に難しいものです。特に晴天時は赤色が反射して、所謂「白飛び」が発生し、赤い薔薇の縁が白く光る現象になります。この日は、雨降りでしたが、それでも露出補正を-1に設定して、背景のボケの美しさと相まって、最高の作品になりました。[Canon EOS 70D, 250 mm, ISO-400, 1/200 秒, F5.6, 絞り優先, 分割測光, 露光補正 -1, オートブラケット, ホワイトバランス自動]

2-寄り添って/戸塚敏子-1805

寄り添って/戸塚敏子
講評:雨上がりの薔薇は、最高の撮影条件です。望遠レンズを使用して、背景に樹木などを合わせると、黒いバックに赤い薔薇がくっきりと浮き上がり、教科書通りの作品が仕上がります。もし晴天時に薔薇を撮影する場合は、露出補正を-1位に設定する事をお勧めします。 [NIKON D5200, 195 mm, ISO-400, 1/250 秒, F5.0, ノーマルプログラム, 分割測光, 露光補正 0.0, 露出自動, ホワイトバランス自動]

12-優先席/入江和美-1805

優先席/入江和美
講評:山の手線外回りの駒込駅に到着した時に窓越しに見える景色です。同駅ホームの斜面に毎年5月になると咲き揃うツツジで、電車が止まった瞬間に車内がパット明るくなる現象は筆者も、ん~十年経験していました。車両の端にある優先席の表示を入れたのは流石です。[Panasonic DMC-FZ1000, 24 mm, ISO-640, 1/80 秒, F6.3, 絞り優先, 分割測光, 露光補正 -0.3, 露出自動, ホワイトバランス自動]

16-ありがとうございます/廣川孝-1805

ありがとうございます/廣川 孝
講評:それにしても最近の銀座周辺は外国ブランドの店舗が増えましたね。日本に展開している各ブランド店は、日本独自の文化で店舗を運営している事が明確に分かる一枚です。お客様に対して、店頭まで見送り深々と頭を下げる瞬時の風習を見事に捉えたショットです。[NIKON D610, 50 mm, ISO-400, 1/100 秒, F5.0, 未定義, 分割測光, 露光補正 0.0, 露出自動, ホワイトバランス自動]

23-ひとり旅/中嶋幹忠-1805

ひとり旅/中嶋幹忠
講評:築地場外のシャッターを閉めた海産物店の前で、青年がスマフォを操作しているショットです。ここで問題です:この画面に人間は何人写っているでしょうか?。描かれた絵柄は、マグロの競りを天井から見た様子です。正解は合計10人です。直観力の優れた1枚です。 [FUJIFILM X-Pro2, 20 mm, ISO-400, 1/180 秒, F6.4, 絞り優先, 分割測光, 露光補正 0.0, オートブラケット, ホワイトバランス自動]



大きな写真+講評の 画面を表示します。




講評会作品一覧

画像をクリックすると大きな画面になります。

ブラウザの[戻る]ボタンでも戻れます。

1-石楠花色に/戸塚敏子-1805
石楠花色に
戸塚敏子

2-寄り添って/戸塚敏子-1805
寄り添って
戸塚敏子

3-雨上がり/山本昭六-1805
雨上がり
山本昭六

4-在りし日の面影/山本昭六-1805
在りし日の面影
山本昭六

5-ベールに包まれて/浅田キミ子-1805
ベールに包まれて
浅田キミ子




6-真っ赤に燃える/浅田キミ子-1805
真っ赤に燃える
浅田キミ子

7-ひっそりと・マクロ練習/藤井 卓-1805
ひっそりと・マクロ練習
藤井 卓

8-三四郎島を背に・堂ヶ島/藤井 卓-1805
三四郎島を背に・堂ヶ島
藤井 卓

9-バラに囲まれ:横浜・イギリス館/行武錦弥-1805
バラに囲まれ:イギリス館
行武錦弥

10-撮影日和:新宿御苑/行武錦弥-1805
影日和:新宿御苑
行武錦弥




11-囚われの身/入江和美-1805
囚われの身
入江和美

12-優先席/入江和美-1805
優先席
入江和美

13ー昼間の街灯/春日昭男-1805
昼間の街灯
春日昭男

14ー薫風に浸る/春日昭男-1805
薫風に浸る
春日昭男

15-路地/廣川 孝-1805
路地
廣川 孝




16-ありがとうございます/廣川孝-1805
ありがとうございま
廣川 孝

17-花陰にて/松本誠治-1805
花陰にて
松本誠治

18-情熱二つ/松本誠治-1805
情熱二つ
松本誠治

19-白鷺城/武者克衛-1805
白鷺城
武者克衛

20-城崎にて/武者克衛-1805
城崎にて
武者克衛




21-夢/瀬戸川 久-1805

瀬戸川 久

22-離れられない/瀬戸川久-1805
離れられない
瀬戸川 久

23-ひとり旅/中嶋幹忠-1805
ひとり旅
中嶋幹忠

24-pm5:40/中嶋幹忠-1805
pm5:40
中嶋幹忠

25-願懸けの木/大川紘三-1805
願懸けの木
大川紘三




26-自撮り(影)/大川紘三-1805
自撮り(影)
大川紘三

27ー可憐な花にも毒がある/佐藤干城-1805
可憐な花にも毒がある
佐藤干城

28ーともに白髪迄来た/佐藤干城-1805
ともに白髪迄来た
佐藤干城

29-洋館をバックに/田中瑠美子-1805
館をバックに
田中瑠美子

30-これからにぎやかに/田中瑠美子-1805
これからにぎやかに
田中瑠美子




大きな画像の連続表示画面にジャンプします。

ブラウザの[戻る]ボタンでも戻れます。
(8561)


プロフィール

Author:  KSNCデジタルカメラ同好会

マンスリーフォトサロン
へようこそ!

 月1回の撮影会と第四火曜日の講評会を
 開催しています。
 新会員随時受付中!

訪問ありがとうございます
あなたは
 番目の
訪問者です
くろねこ時計
最新コメント
検索フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10